カテゴリー「ソーイングエッセイ」の記事

ちりめん和柄布で手提げバッグ7個!

sun

先日pc

11日間、ネット難民となったweep

flair

寂しさをエネルギーにしたら、手提げバッグ7個が完成note

余った生地でhairsalon

シュシュもhappy01

Photo

何故に、余った生地で作った作品から紹介するか?と言うとshine

元の生地を見せたかったからhappy01

素材は、風呂敷用の生地up

和柄ちりめんgood

bellbellbellbellbell

これを、

かばん用に、キルティング加工してから仕上げたのですsign03

完成品をずらーっと並べてみると、圧巻sign04sign02

Photo_2

お気に入りをアップで見てねeye

ちゃんと裏地も付いてますok

持ち手にも注目してくださいませscissors

共布シャーリング仕上げになってま~すhappy01

Photo_3

緑色も気に入ってますdown

Photo_4

シックな色合いのも、なかなか素敵なのでdown

Photo_5

10月末の日曜日maple

マルシェで販売する為の作品で~すok

この他にも色々、製作してsweat01

合計100点にする予定なので、今後も頑張らなくっちゃcrown

なので~すhappy01

出来るのかなsign02

ついついココで遊んじゃうけどcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春先のコートはモノトーンが目立つ!

自信作のコートが、お嫁に行きましたhappy01

裏地無しの、春先&秋口専用コートですnote

Photo_2

ギンガムチェック柄の生地はclub

京都市内にある行きつけの問屋さんで購入の

ウール100%の高級紳士服用を使用していますhappy01

勿論、国内のウール織物メーカー品ok

生地の艶が凄くイイのですshine

Photo_3

ウエスト部分は細い目の結び紐で、閉めたり…

結び紐を後ろで結んで、ラフな感じに着こなしたり…

Photo_4

柄には女性らしさがないので、

デザインにその女性らしさを出してみましたrouge

襟の部分を

丸襟で可愛らしくしましたhappy01

Photo_5
ボタンを開けたままでも可愛く装えるかな~note

Photo_6

自分で作って、かなり気に入っておりますhappy01

が、

勿論、お嫁に行きましたscissors

買ってくれた方も、お喜びのご様子

そこもまた、私自身が気に入る要因でありますnote

Photo_7

作るだけ作った後、

いつまでも飾っておきたくなる一着でしたcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャミソールワンピ&インナー+パンツ

先日、ココのポチをお休みさせて戴いて仕上げましたcoldsweats01

INでの注文で受注後に縫製する大急ぎの作品ですdash

―――――

ここで弁解しますが、縫製の仕事?は、

趣味sign02

う~ん、サイドビジネスsign03

そんな、カッコイイものではありませんが…coldsweats01

なので、

本業をこなしつつの洋服作りでありますgood

故に、そう本業が終わってから洋裁に取り組むので

ちと時間がかかるのでありますbell

まあ言い訳は、このくらいにして置かなくっちゃねbleah

―――――

大急ぎで作成したrougeキャミソールワンピnoteで~すok

Photo
上の画僧のインナーは含まないのですがup

インナー&パンツも共布で作りましたdown
Photo_4
なので、3点セットなのでありますhappy01

こんな感じで~すheart04

Photo_5

ココのお庭に夢中になり過ぎて、注文に気付かなかった所為でwobbly

大急ぎの縫製となってしまったのでありますよ…annoy

全く、ココと来たら、面白く楽しいのは良いけれど、

私をそんなに虜にしないで欲しいですワンhappy01

―――――

まだまだ寒い日も多いのにね~

こりゃあ、もう、夏の洋服なのですよsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロン型チュニックワンピの嫁入り

今夜は、まだ眠る訳にはいかない……coldsweats01

okhappy01happy01happy01ok

やったー!

お洋服をネットで売るサイト、一年前からやっている方の分で、

「売れました」のお知らせが届いているのでーすnote

今から、発送準備!

朝一のポスト回収に間に合わせればOKOKgood

荷造りをして、車でポストまで行って、インすればOKOK!

okhappy01happy01happy01ok

エプロン型チュニックワンピなのであります

これdown

Photo_2

木綿のサッカー地を使ったので涼しいと思うのですhappy01

作ったのは、6月

梅雨入り前でしたsun

やっと、やっと、お嫁に行くことができました

うれしい~notenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イイなあ~ハワイ!

リフォーム番組がtv

「外気を入れて、熱を外に逃がすエコな家」

なんて言ってるけど、あれは大きな家が条件なんだねcoldsweats02

私の小さな家は、

コンクリートの上に落ちたちっぽけな石ころsign01

触ったら、火傷しそうなほど

中まで、太陽熱が入り込んで、アツアツimpact

家の中で、干物になりそうな毎日に、うんざりしている。

sunsunhousesunsun

そんな中、問い合わせがあった。

そう、先日のキャミソールワンピに関しての……

――――――

そのお客様は、お盆休みにハワイへ行くんだってairplane

イイよね~up

で、ハワイに行くから、あのリゾートキャミワンピの注文かと思いきや

そうではないbomb

アップした作品を見て

オーダーをお願いしたいと仰っているいのは、その通りなのですが、

内容は、ちょっと違うのです。

――――――

もし、私にOKされたらPhoto_4

お盆のハワイ行の際、

向こうで、お気に入りの店があるから、

その時、

そのハワイで生地を買って来るので、

その生地でオーダーしたいとの事

sunsunhousesunsun

実は作品販売サイトは、

一年前に入会しているものもありまして

一年間なので、色々と掲載しております。

今回はpaper

そのサイトユーザーさんからの、初問い合わせなのです。

色々とサイト内を探していてwave

やっと私の作品に辿り着いた!って。

――――――

相手方の希望デザインから、生地の必要尺hairsalon

縫製料金等、細かい事をお伝えして、ただ今、その返事待ちです

sunsunhousesunsun

お住まいになってる家は、

どこかのハウスCMみたいな家なんだろうなshine

涼しく暮らせる工夫が随所にあるような……

そうだよ、きっとflair

――――――

だって、問い合わせによると、

一着だけじゃなさそうな感じだったしねscissors

持ち込み生地の縫製代金って、

サイト内の簡易オーダーなんかじゃなくng

フルオーダーになるから、結構、お値段が張るんですよ~

良いなあ、ハワイwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンパースカートが2着!

電話のベルから始まった8月1日telephone

お客さんからの、予約のお知らせTELでしたnote

なので今日は、良い日でしたsun

scissorshappy01happy01happy01scissors

拵えたのは5月だったと思う、

女の子用ジャンパースカート

ファミリーでの来店時、ふたりの1才児孫にと、色違いで、2着、

おばあちゃんが買ってくれたのですhappy01

これ、前ですdown

Photo_6

後ろが、これdown

Photo_7
なので、色違いのパターンは前が、これdown

Photo_8

同じく、後ろが、これdown

Photo_9

ふたりの1才児は、半年違いのいとこ同士

娘さんのお嬢ちゃんと、息子さんのお嬢ちゃんなのですhappy01

揃って歩けば、まるで双子ちゃん

sign01sign01sign01sign01sign01

しっ、しかーしimpact

お帰りの後で、気付いたsign03

あのジャンパースカートは、2才児用だったcoldsweats02

ちょっと、大きいと思う……

chickchickchickchickchick

よその子供は早く大きくなるって言うしcoldsweats01

ちょっとだけ心配だけど、

サイズさえも、これのみの、本当に、

世界にただ一つの、一点モノsign01

だから、まっ、良いかcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾート用キャミソールワンピ

もう、外では、煩いほどのセミの声がするear

今日も、蒸し暑くなりそうですcoldsweats02

――――――

今日もネットに作品を投稿したpc

「リゾート用キャミソールワンピーーース」

これdown

Photo


もう、明日には8月だから、大急ぎで売らなくっちゃup

と、言っても、この作品が手元にある訳ではないのよ~

生地だけが豊富にあるのみですhappy01

今までに2着作って、売っちゃってるのよねscissors

なので、受注オーダーの投稿しただけなのであります。

昨日の今日では、まさか作品完成とはいきませんdespair

なので、まあ、どうしても売らないと困る!って事も無いと言えば、そうなのだけれど……

――――――

作るのが好きだけど、自分のモノばかりじゃ、着きれないし、お金も続かないbomb

なので、販売サイトに投稿してます。

が、売れなきゃ、これが赤字になっちゃうのよねflair

あーあ、やっぱり、お金が続かない!

あー、企業の策略に乗った自分が情けないweep

――――――

だから、お願いします

誰か、お買い求めくださいませねーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品をネット投稿

今日は、激しい夕立があったthunder

だが、今でも湿度は高く、蒸し暑いmist

今夜は、皆、エアコン無しでは眠れないでしょうcoldsweats02

―――――

今日、作品をネット投稿するサイトに新規登録したのです。

販売する目的で、今回は子供服なんかをね

皆さん、シビアなので、そんなに売れることは無い……と思う

けど、結構、期待しているのも事実だしshine

まあ、ご覧くださいな。これdown

Photo
と、柄違いのデザイン違い

Photo_3

女の子用のかぼちゃパンツ&ギャザースカートのセットと

同じく、女の子ジャンパースカート&かぼちゃパンツのセット

――――――

どちらも、レースを約4m30㎝も使ってるのbell

その割には、リーズナブルだと思うのだけれどmoneybag

どうでしょうかsign02

weepcryingwobblycryingweep

困ったことに、自分で作れるから

他の人が買いたいと思う品物が分からないところがあるcoldsweats01

これは、結構、致命傷かも知れないhappy01

――――――

良いアイデアコメントなんかを入れて貰えれば、嬉しいです。

そして、

どなたか買ってくれたら、凄く嬉しいでーすnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)