カテゴリー「ガーデニング」の記事

筍、どっさり\(^o^)/

今日は、良いお天気だったsun

夕方、知り合いの、お寺の和尚さんからTELtelephone

「今から、筍の第2だん(段?団?弾?)をお届けに行きます」

漢字に迷ったのは、届く筍が、半端ない量だからで~すnote

和尚さん家の裏山は竹林でfuji

毎年、今、掘ってきたばかりの竹の子を、10本は戴くのでありますok

で、これが今日、戴いた今年2度目の筍note

先日の分より、一段とデカクなってますhappy01

2016_0422_182003cimg0057
これじゃあ、全く大きさがわかりませんが…wobbly

とにかく、デカイsign01sign01sign01

昨日の雨rain、今日の晴れsun

筍が喜んで、出てきたのでしょうflair

雨後の竹の子とはよく言ったモノですね~happy01

早速、皮をあらかた剥いて、ただ今、茹でておりますspa

2016_0422_181923cimg0055
筍が届いたのは、他の方から戴いたのもあってshine

この春、4度目happy01

さ~て今回はどんな料理にしようかなsign02

お庭の鉢植「葉山椒の木」も青々と若葉を茂らせてくれたしぃ~happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

速報!台風で小さな被害(-"-)

こんばんは~night

今日は予定の内容を変更してお届けしております

悪しからず、ご了承願いますhappy01

clovercloverbudcloverclover

昨日の台風は、稀な形でやってきたのですtyphoon

うちからは、まだまだ、かなり離れている筈なのに

早くから強風が吹き荒れましたsign03

予期せぬ出来事に大慌てannoy

typhoontyphooncoldsweats02typhoontyphoon

それは睡眠中の出来事でした

雨戸を揺らし、家までもtyphoon

小さな家がぶっ飛ぶんじゃないかと思うくらい

ホント、確かに揺れたtyphoon

バリーンimpact

はっflair

植木bud

2015_0826_185745cimg5680


ゴールドクレスト、

庭のテーブルに置いていたのが悪かったng

2015_0826_185954cimg5681

この木はガレージの出入り口の両方にあるウェルカムツリーで

ボールバードbud

1本が風にあおられ、道路に転がり出ていましたng

わちゃーsign03

私自身が風に飛ばされそうになりながら、

敷地内へ、えっさえっさと運んで、取り敢えず寝かせて置くことにcoldsweats01

typhoontyphooncoldsweats02typhoontyphoon

夜半を過ぎても風は止むことは無くtyphoon

それどころか、猛烈な雨rain

typhoontyphooncoldsweats02typhoontyphoon

朝方、台風は過ぎて穏やかにsprinkle

人の出が少ないうちに庭の外から見えるところを片付けた

ゴールドクレストはそこいらにあった空の植木鉢に突っ込んで

ボールバードは見えないところで寝かせておこうscissors

clovercloverbudcloverclover

お昼過ぎに大きな植木鉢を買ったmoneybag

で、

元の姿かたちに納まりましたok

2015_0826_192120cimg5683_2

植木鉢の出費 689円sign02

売り場の係員の間違いじゃないの?と、思うくらい安い

だって、10号サイズですよflair

随分、前に買った時でも 1500円以上したような気が……

で、訊かれてもいない購入理由を勝手に喋り、

支払いを済ませたmoneybag

小さな被害だけで済んで良かったのとwink

勝手に

「得したんじゃないの♪」と、思って、喜ぶ台風一過ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル収穫!そして料理

お庭のバジル、収穫期ですshineshineshine

やっほー、収穫、収穫note

clovercloverbudcloverclover

覚えて戴いてますか~happy01

8月1日のブログ記事pencil

その時の撮影はこんな感じだったのよhappy01

2015_0801_071435cimg5533

真夏の太陽をいっぱいに受けて、緑の葉っぱ

色も濃い緑にbud

白い花を付け、こんなに大きくなりましたあ♪

2015_0824_173752cimg5673

で、一気に収穫しましたsign03

美味しそうな葉っぱを手で、もぎ採ると

見るも無残な姿crying

2015_0824_175344cimg5678

先っちょの白い花が寂しそう……wink

それでもママはお構いなしok

内心は、

こんなにして、種がとれるのだろうかsign02

と、ちょっと不安だけど……

だめだったら、来年は種を買えば良いじゃないかsign03

2015_0801_071353cimg5531_2

こちらの可愛い「おいしいバジル」

この子たちもこんなに大きくなりましたよーshine

2015_0824_173834cimg5675

一部、どこかのガーコに食べられた模様ですhappy01

って、

ホントは「おんぶバッタ」の仕業sign01

clovercloverbudcloverclover

もぎ採ったバジルの葉っぱ

こーんなに採れましたshine

2015_0824_175157cimg5676_2

そこいら中、バジルの香りに包まれ、手指も薫り高くhappy01

お家の中で、直ぐに、クッキングね

ジェノベーゼだよ~restaurant

             この続きは明日~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い花で涼しげに

ちょっとだけ暑さが和らいだような……happy01

やれやれと思ったら、今日は蒸し暑いなあ

そう、これからが残暑sweat01sweat01sweat01

白い花を見て気分だけ涼しげに

sunbudbudbudsun

ニーレンベルギアが風に揺れると心地イイnote

2015_0819_181408cimg5667_2

花の中央がほんのり薄紫色してますeye

もう、10年以上前に買ってから、毎年、咲きます

でも、古株になると、先の方だけが成長して、花姿が醜くなるng

で、伸びた枝を挿し木して、子供たちをまた育てて咲かせる

――――――

それを庭のあちこちに置いてますok

5月に開花し、真夏は少々、花数が減りますが、

秋口には、ご覧のとおりup

sunbudbudbudsun

次は、名前を忘れてしまった花sign02

ほんのり薄い黄色の花弁をしています

2015_0819_181515cimg5669

毎年、9月~11月まで順次、

花茎が伸びて2日ほどで萎み、また次の花茎up

これを繰り返して咲き続ける

sunbudbudbudsun

最後は、サンパチャンス

2015_0819_181614cimg5672

初夏から咲き始め、今も次から次へと咲く花

水と太陽が大好きな花のようですsun

梅雨時は、花弁が直ぐに萎えるのですが、

その後は、シャッキーンとした花が咲き続けているshine

sunbudbudbudsun

夏は、白い花が大好きhappy01

その合間に、ピンクの花が咲く植木鉢を配して庭造りしてます

でも、真夏は水遣りだけで……coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バジルの葉っぱ

夕べ、真ん丸お月様、とても綺麗だったなあhappy01

うさぎさんは、逆さになってたshock

落っこちるんじゃないかと、ちょっとだけ、心配したよcoldsweats01

clovercloverbudcloverclover

お庭のバジル、今年は出来が良くないweep

毎年、種を取って、春に蒔いているけど、去年の種の出来が良くないらしい。

近年、異常気象が普通になってtyphoon

昨年も、

異常に夏が長かった記憶があるsun

その所為で、種が出来にくくて、種の収穫が少なかったような……

秋なのに、いつまでも花が咲いているうちに、

急に冬になったから、種、作る間が無かったのでしょうng

sign02

でも、もしかしたら、葉っぱを取り過ぎたのかも、知れないけれどcoldsweats01

今年、お庭で無事に育ったのは、3本。

これだけdown

2015_0801_071435cimg5533


手前にあるのは、この間の夏台風で倒れたグラジオラスwobbly

気象事情の所為で、夏花が台無し……

clovercloverbudcloverclover

バジルの葉っぱが、どうしても、たくさん必要なのですよ。

だって、毎年、楽しみにしている「夏メニュー!」

そう、「ジェノベーゼ!」

お友達も、「今年は、まだ?」

って訊いてきちゃったものsad

「うん、今年は量が少ないのよ。おまけに日照時間が少なかったから、育ちが悪いの」

「えー、どうするの?ジェノベーゼsign03

「うん、ちょっと待っててね。買ってきた種で、もう一回、蒔いたから」

clovercloverbudcloverclover

今、こんな感じに育ってるdown

2015_0801_071353cimg5531_2

今日も蒸し暑くなりそうな、今朝の庭happy01

隣の木々では、セミが「シャンシャンシャンシャン……」

バジルよ、太陽をいっぱい浴びて、あと一週間で、収穫させとくれねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミョウガの収穫

今年は雨の日が多いrain

そんな中、好都合なことも、お庭には有るhappy01

青々とした葉っぱが伸びた隙間、その地面に黄色い花びらがeye

おっ!ミョウガの花が咲いているじゃあないのよscissors

雨の日が多いおかげで、収穫の日が早く来ちゃったようです

じゃじゃーんfuji

これdown

2015_0729_031651cimg5513

でも、今年は雨が多いから、小さいのが多い気がする

昨年はもっと一個一個が大きかったよねcrown

うん、きっと

―――――

まっ、それでも、収穫したミョウガgood

お素麺を食べる時に、千切りにして、つゆで一緒に戴くことにしよう

あっ、そうそうflair

茄子ミョウガご飯も美味しいしnote

でも、やっぱ、御昼ごはんに、お素麺で食そうと思うsign03

言っときますけど、この中から、

ほんの5個ほどですよ

後は、また今度、

天ぷらにしても美味しいしね~happy01

――――――

ちなみに、このミョウガの採れた場所は

ブログ日付07.4.18のレイズドベッド花壇

自分で拵えたレンガ造りの花壇なのであります

ここdown

Kadann_1_1

この後、

野菜を植えて、こんな感じになりdown

Edhibrugaerden

色々収穫したけれどpouch

植え替えやら、何やら、面倒くさくなってflair

最後は、

植え替えの要らない野菜を植えることにしたのですhappy01

その姿は、画像フォルダに今は無い

あまりに、うっそうとしているので、カメラを向ける気にならないban

その鬱蒼とした葉っぱがミョウガで

毎年、この時期、胃袋に納めておりまーすnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク紫陽花が喜ぶ雨

Photo

ウチの紫陽花はピンクの花が咲きますheart04Photo_2

今日は、やっと梅雨らしい雨が降りrain

紫陽花の花が喜んでいる様子up

それまでは悲惨な日中をsun

過ごしていた紫陽花の花たち

見てくださいsoonPhoto_4

この悲惨な姿coldsweats02

日中は暑さでしおれて

毎日down

夜が待ち遠しそうnight

でも

大したもので、夜毎、元気を取り戻し、朝、太陽に照り付けられるまでは

誇らしげに紫陽花らしい姿を見せているのですsign03

Photo_5

今年は、ピンクの色が全体にパープルっぽくなってますup

特に外側の花茎に咲いたのが、パープル色が濃いのよね

ピンクが自慢なんだけど・・・・・・weep

暑さの所為なのか、土壌の所為なのか

植木屋さんの話によると、「年々、元の色に帰るよ」だって・・・・・・wobbly

そんなあ、そりゃあ、困るわsad

ピンクの紫陽花が自慢なのに・・・・・・heart03

とにかく、今年は日光が強すぎるsun

代わりにsign02

イエローラズベリは、これでもかっていうほど実っているけれどhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤なアマリリス

Photo_2

去年は咲かなかった「アマリリス」が、今年はやっと咲きましたup

あー、良かったーnote

でも、たった一株だけーcoldsweats01

何でなんでしょうsign02

-----

大きな球根 6個を咲かせるために、試行錯誤したんだけどなあwobbly

近所のお家はでは、たーくさん咲いているのに・・・・・・

なぜか「アマリリス」だけは相性が悪いng

とほほほーほ

大きな球根が、6個もあるのに、たった一株だけだなんて

だから、他の植木鉢は、勿論、葉っぱだけなのbud

でも、まあ、去年よりはマシなんだし

来年こそは「アマリリス」だらけにするんだからねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱを食したのは誰?

Photo_5

虫食い葉っぱの見本のような葉っぱsign03

いったい何者の仕業

でも、マチコは結構気に入っているeye

周りのあちこちをかじった犯人は、皆目、見当も付かないけれど、

絵に描いたような虫食い葉っぱ、それはそれで面白いよup

君は、なかなかのアーティストなのかも知れないな

怒らないから、姿を見せなさーいhappy01

毎日、マチコの見ていないときを見計らっての食い逃げは、許さないわよ

卑怯虫だわよsign03

って、やっぱ、怒ってんのかなあ・・・・・・

先日、お友達の植木屋さんに貰った「ポポー」の若木bud

これはね、3年後には、実が付くんだから

君も、その時まで待てば良いじゃないかsign03

・・・・・・

ほんと、いったい何者なんだろうsweat01

毎日、少しずつ、虫食い葉っぱは増えて行く――。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネグンドカエデフラミンゴは鉢植えです

Photo マチコの庭のhappy01

ネグンドカエデフラミンゴ

鉢植えで丸10年が経ちましたsign01

小さな庭なので

あまり大きくならないようにと

最初から鉢植えで、育てていますok

これからの季節は

暑さと、そうflair

カミキリムシに要注意annoy

ヤツは樹皮をカリカリ、カリカリと食のです。

昨年は、枝の付根を、喰い散らかしng

喰った部分から先が、枯れてしまうと惨事が、何度あったことか!

マチコは見つけては、捕まえてビニール袋に入れ、近所の小学生にくれてやるbleah

小学生は、大喜びで帰って行きますdash

・・・・・・

樹皮――。

メープルシロップは採れるんだろうかsign02・・・・・・との疑問が湧いてもup

このマチコでさえ、ぐっと堪えて、キズを付けないように我慢しているというのに

カミキリムシのヤツったら、仕様の無いヤツですよ、まったくannoy

・・・・・・

Photo_2 こんなに大きくなっても

新芽はピンク交じりgood

可愛い葉っぱです

-----

爽やかな風がbell

庭を駆け抜けて行く日

葉擦れの音が、さわさわとear

耳に心地良く響くup

Photo_3ピンク色を、羽の先に残した種も

心地良さそうにnote

プラプラ、プラプラ、揺れている

♪のように見えるからscissors

歌でも歌っているのかしらconfident

-----

毎年、これを収穫してはgood

種まきしているのだけれど

未だ、発芽せずcoldsweats01

仲間がいないと、授粉しないのかなあsign02

さくらんぼの佐藤錦は、品種の違う、雑種さくらんぼの木が近くに無いと

受粉しないって言うしなあ・・・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧