カテゴリー「旅行・地域」の記事

京の街角・・・祇園祭

コンコンチキチン♪コンチキチン♪京の街角は、祇園囃子が響いてまーす(●^o^●)

-----

“祇園祭の鉾(長刀鉾)” の曳き初めでーす(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

長刀鉾・・・

重量は約7トン強、地上から長刀までの高さ約25メートル

車輪の高さでさえ、約2メートルもあるんだって~\(◎o◎)/!

PhotoPhoto_4Photo_5Photo_6

------

梅雨は明けたのかな?と、思うくらい暑い日差しと、

凄いなあ~!と、見上げる大勢の、見物客の熱い眼差しを、

一身に受け、「長刀鉾」曳き初めでーす。

鉾の周りの「胴掛け」・・・今日の赤い胴掛けは、普段着みたいなものね(゜-゜)

山鉾巡行の日は、ハレの衣装に着替えてますものね~♪

動く美術品を纏って~(^_-)-☆

-----

山鉾巡行の当日は、鉾には、50人もの人が乗って、

同じく50人もの曳子さんが、鉾を曳いて、動くそうなφ(..)メモメモ

人だけで、3トンの重さ・・・ってことは?

巡行時の重さは、10トン超え~すっごーい!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

                                 photo by C.Chapken camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の夏の彩り・・・祇園祭

京都の街角では、今年も夏の訪れとともに、祇園祭の鉾建てが始まりました。

-----

鉾建てに先駆けて、先日、山鉾巡行の順番を決めるPhoto_20

“くじ取り式” が、行われました。

今年、初めてその “くじ取り式” を見に行きました(゜o゜)

場所は、京都市役所内の市議会議場eye

見学は、傍聴席からeye でーす。

会議場を見学したのも初めてだから、結構、ワクワク♪

Flower_238_6 昔は、巡行の順番取りで、大揉めしたんだって!

人って、一番に成りたがる者なのね(゜-゜)

で、くじを引くことなったとか・・・

巡行の順番を決めるために、くじを引くのですが、

くじを引く順番も、会議場の裏で、くじを引くんだって!

-----

そして、その鉾、

釘は使わず、組み立てられる(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

毎年、10日より鉾建てが、始まりまーす\(^o^)/

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

------

京の街角・・・鉾建て                        
                            photo by C.Chapken camera 暑~い、一日だったよ~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)